調律法ライブラリ

Original SMF File: http://murashin.sakura.ne.jp/upload/tv-heman.mid

聴いてみたい調律法を下から選んでください。
Please choose the tuning method to hear.
調律データを加えたMIDIファイルを自動生成して再生します。

【任意の音程を自分で設定する】

【いきなり番外編】
アラビア風音階(for CGI test)
↑これが普通の音階に聞こえてしまっていたら、
調律変更できていません。・・・ので、
調律のききくらべができません!!!。
こちらでパソコン設定のチェックをお願いします。

【基本形のみ・考案者年代順】
紀元前
ピタゴラス音律(ホ長調、嬰ハ短調向きの例)  [解説]

1400年代以前?
純正律の例 (ハ長調専用)
純正律の例 (イ短調専用)

1400年代後期〜
ラミス(Ramis)の純正律
アーロン(Aron)の中全音律
   (1/4 Mean Tone)   [解説]
ガナッシの純正律(Ganassi)

1500年代〜
サリナス(Salinas)
プレトリウス(Praetorius)の中全音律 [解説]
ケプラー(Kepler)の純正律
メルセンヌ(Mersenne)の純正律
12等分平均律(現在の平均律)
ウェルテンペラメント
  
(well-temperament)

1600年代〜
ヴェルクマイスター
   
第1技法(Werckmeister-1(?))
ヴェルクマイスター
   
第1技法第3番(Werckmeister-1-3(?))
ヴェルクマイスター
   
第2技法(Werckmeister-2(?))
ヴェルクマイスター
   
第3技法(Werckmeister-3(?))
ヴェルクマイスター
   
第4技法(Werckmeister-4(?))
シュニットガーの中全音律
    (Schnitger)  [解説]

1700年代〜
A.ジルバーマン
  
(A.Silbermann) [解説]
6分の1コンマ中全音律(Silbermann's 1/6)
Emile Jobin氏の研究による
  バッハ平均律クラビーア曲集表紙の調律法
マッテゾン(Matteson)の純正律
ラモー(Rameau)の中全音律・H.Legros案(1973)  [解説]
1/7コンマ・ミーントーン
マルカム(Malcolm)
ナイトハルト第1 (Neidhardt-1)
ナイトハルト第2 (Neidhardt-2)
オイラーの純正律(Euler)
マールプルク(Marpurg)
キルンベルガー 第1法 [解説]
  (kirnberger-1) 純正律系
キルンベルガー 第2法 (kirnberger-2)
キルンベルガー 第3法 (kirnberger-3)
トマス・ヤング第1(Thomas Young)



1900年代〜
バッハ/ケルナー(H.A.Kellner)調律法
神戸松蔭女子学院大学
  
チャペルのパイプオルガン
  
の調律法
ラモーの中全音律・H.フォーゲル案

導音重視タイプ ニ長調、ロ短調向き(New)
  【当HPオリジナル・必ず調を合わせてください】
  他の調はこちら


2000年代〜
バッハ/レーマン(Bradley Lehman)調律法


【番外編】
金管楽器的な調律例(B管)
アラビア風音階

【移調用ライブラリ】
ピタゴラス音律 (Pythagoras)   [解説]
ミーントーン (Mean Tone)   [解説]
サリナスの調律法 (Salinas)
キルンベルガー第3番 (kirnberger-3)
ヴェルクマイスター (Werckmeister-1-3)
  
第1技法第3番
導音重視タイプの調律 (New)
金管楽器的な調律例

調律データの多くを、
「明庵(めあんとねさんのページ)」
より引用させて頂きました。 [魚拓]

  便宜上区別してありますが、必ずしもその調での演奏に適しているとは限りません。
いろいろ試してみましょう。

ピタゴラス音律
(Pythagoras)

ハ長調、
イ短調向き
T02ptg-c.mid
変ニ長調、
変ロ短調向き
T02ptguc.mid
ニ長調、
ロ短調向き
T02ptg-d.mid
変ホ長調、
ハ短調向き
T02ptgud.mid
ホ長調、
嬰ハ短調向き
T02ptg-e.mid
へ長調、
ニ短調向き
T02ptg-f.mid
変ト長調、
変ホ短調向き
T02ptguf.mid
ト長調、
ホ短調向き
T02ptg-g.mid
変イ長調、
へ短調向き
T02ptgug.mid
イ長調、
嬰へ短調向き
T02ptg-a.mid
変ロ長調、
ト短調向き
T02ptgua.mid
ロ長調、
嬰ト短調向き
T02ptg-b.mid

   

ミーントーン調律
(Mean Tone)

(中全音律)
基本形 T04mtn-c.mid
C#シフト T04mtnuc.mid
Dシフト T04mtn-d.mid
D#シフト T04mtnud.mid
Eシフト T04mtn-e.mid
Fシフト T04mtn-f.mid
F#シフト T04mtnuf.mid
Gシフト T04mtn-g.mid
G#シフト T04mtnug.mid
Aシフト T04mtn-a.mid
A#シフト T04mtnua.mid
Bシフト T04mtn-b.mid

   

サリナスの調律法
(Salinas)

基本形 T39sln-c.mid
C#シフト T39slnuc.mid
Dシフト T39sln-d.mid
D#シフト T39slnud.mid
Eシフト T39sln-e.mid
Fシフト T39sln-f.mid
F#シフト T39slnuf.mid
Gシフト T39sln-g.mid
G#シフト T39slnug.mid
Aシフト T39sln-a.mid
A#シフト T39slnua.mid
Bシフト T39sln-b.mid


キルンベルガーの
調律法  第3法
(kirnberger-3)

※この調律は基本的に、
基本形のままで全ての
調に対応するものです。

基本形 T03Krn-C.mid
C#シフト T03KrnuC.mid
Dシフト T03Krn-D.mid
D#シフト T03KrnuD.mid
Eシフト T03Krn-E.mid
Fシフト T03Krn-F.mid
F#シフト T03KrnuF.mid
Gシフト T03Krn-G.mid
G#シフト T03KrnuG.mid
Aシフト T03Krn-A.mid
A#シフト T03KrnuA.mid
Bシフト T03Krn-B.mid


ヴェルクマイスターの
調律法

第1技法第3番
(Werckmeister-1-3)

※この調律は基本的に、
基本形のままで全ての
調に対応するものです。

基本形 T02Wrk-C.mid
C#シフト T02WrkuC.mid
Dシフト T02Wrk-D.mid
D#シフト T02WrkuD.mid
Eシフト T02Wrk-E.mid
Fシフト T02Wrk-F.mid
F#シフト T02WrkuF.mid
Gシフト T02Wrk-G.mid
G#シフト T02WrkuG.mid
Aシフト T02Wrk-A.mid
A#シフト T02WrkuA.mid
Bシフト T02Wrk-B.mid



導音重視タイプの調律(New)

by Shintaro Murakami
曲の調に向くものを選んでください。

ハ長調、
イ短調向き
T19org-c.mid
変ニ長調、
変ロ短調向き
T19orguc.mid
ニ長調、
ロ短調向き
T19org-d.mid
変ホ長調、
ハ短調向き
T19orgud.mid
ホ長調、
嬰ハ短調向き
T19org-e.mid
へ長調、
ニ短調向き
T19org-f.mid
変ト長調、
変ホ短調向き
T19orguf.mid
ト長調、
ホ短調向き
T19org-g.mid
変イ長調、
へ短調向き
T19orgug.mid
イ長調、
嬰へ短調向き
T19org-a.mid
変ロ長調、
ト短調向き
T19orgua.mid
ロ長調、
嬰ト短調向き
T19org-b.mid


金管楽器的な調律例

優れた演奏者は曲に応じて
自在に音程を調節しますが、
ここでは比較的、初心者の
演奏にみられる傾向を調律で
シミュレーションしてみました。

Bb管相当 T27BRSUA.mid
(B(H)管相当) T27BRS-B.mid
C管相当 T27BRS-C.mid
(Db管相当) T27BRSUC.mid
D管相当 T27BRS-D.mid
Eb管相当 T27BRSUD.mid
(E管相当) T27BRS-E.mid
F管相当 T27BRS-F.mid
(Gb管相当) T27BRSUF.mid
(G管相当) T27BRS-G.mid
(Ab管相当) T27BRSUG.mid
(A管相当) T27BRS-A.mid


 

アラビア風音階
T20arb--.mid


調律法ライブラリのデータは、商用・営利目的の場合を除き、自由に転用していただいてけっこうです。

(導音重視タイプの調律については、一応私 murashin@murashin.sakura.ne.jp の著作物となりますので,ご使用の際はご一報ねがいます・・・そんな人いるかな?)

 


はじめてこのページにいらした方は、最初に必ず「GS音源とMIDI再生ソフトのチェック」を行ってください。ここでOKの状態でない場合は、このページのデータはすべて平均律で演奏されてしまいます。

ピアノ曲でききくらべ | ピアノ曲以外でききくらべ | ききくらべガイド | 和声でききくらべ
アップローダ&MIDI調律CGI | 雑記帳リンク集 | 最初のページに戻る


Copyright(C), 1998-2009, Shintaro.Murakami
e-mail: murashin@murashin.sakura.ne.jp