/* cache/2.html.mid_T52hak-c.mid
試聴コーナー


曲:  http://murashin.sakura.ne.jp/upload/2.html.mid
調律:  http://murashin.sakura.ne.jp/othertune/T52hak-c.mid
この2つを合成して、
http://murashin.sakura.ne.jp/cache/2.html.mid_T52hak-c.mid

を作成しました。
プラグインがインストールされてない場合、もしくはプラグインを使いたくない場合はここをクリックすると外部プレーヤーで再生できます。プラグインがある場合は再生ボタンをクリックすると再生が始まります。

※調律の設定のため、曲の最初の音が欠けることがあります。
*/

/*

H.A.ケルナーの研究によるバッハの調律法

平均律との差(単位:cent)

C Db D Eb E F Gb G Ab A A# B
8 -2 3 2 -3 6 -4 6 0 0 4 -1

注1:はじめてこのページをご使用になる方は、最初に必ず「GS音源とMIDI再生ソフトのチェック」を行ってください。ここでSTEP2がOKでない場合は、このページのデータはすべて平均律で演奏されてしまいます。
調律変更可能な音源・電子楽器一覧

注2:この調律データには、音源の制約により、本来の調律に対して相対的に±1cent程度のずれが有る音程があります。


〜 この調律の概要 〜

●歴史: H.A.ケルナーが著書「チェンバロの調律」の中で説明している調律。著者は、バッハの調律について詳しく説明しているが、異論も有ると思われるので「H.A.ケルナーの研究による」という前置きを付けた。

●調律考案者: H.A.ケルナー(Herbert Anton Kellner )

●出典: チェンバロの調律/H.A.ケルナー著郡司すみ訳/東京音楽社

補足:この調律法は、Emile Jobin氏の研究によるバッハ 平均律クラヴィーア曲集表紙の調律法とも
全体的な傾向に類似点が見られるようです。


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