/* cache/2.html.mid_T43rmu-c.mid
試聴コーナー


曲:  http://murashin.sakura.ne.jp/upload/2.html.mid
調律:  http://murashin.sakura.ne.jp/othertune/T43rmu-c.mid
この2つを合成して、
http://murashin.sakura.ne.jp/cache/2.html.mid_T43rmu-c.mid

を作成しました。
プラグインがインストールされてない場合、もしくはプラグインを使いたくない場合はここをクリックすると外部プレーヤーで再生できます。プラグインがある場合は再生ボタンをクリックすると再生が始まります。

※調律の設定のため、曲の最初の音が欠けることがあります。
*/

/*

ラモー(Rameau)の中全音律・H.Legros案(1973年)

平均律との差(単位:cent)

C Db D D# E F Gb G Ab A A# B
10 -3 3 8 -4 14 -5 7 -1 0 17 -7

この調律は、「明庵(めあんとねさんのページ)」(http://crafts.jp/~meantone/index_.html)より引用させて頂きました。

F#を従来+5centとしていましたが -5centの誤り(データ入力ミス)でしたので訂正し、調律MIDIデータも差し替えました(2007/8/29 ぺかっち様よりご指摘頂いた内容)

注1:はじめてこのページをご使用になる方は、最初に必ず「GS音源とMIDI再生ソフトのチェック」を行ってください。ここでSTEP2がOKでない場合は、このページのデータはすべて平均律で演奏されてしまいます。
調律変更可能な音源・電子楽器一覧

注2:この調律データには、音源の制約により、本来の調律に対して相対的に±1cent程度のずれが有る音程があります。


〜 この調律の概要 〜 [もう少し詳しい解説]

●歴史:ラモー(1683-1764)はフランスの作曲家、音楽理論家。かなりの大物です。

●調律考案者: ラモー(Rameau, 1683-1764)

●特徴:ミーントーン律から「ウルフ」を軽減するために、そのいくつかを純正なものに替える修正法。さらに「ウルフ」を2つの5度に分散させているため、一つにつき 709.043 cent になっている。

●調律方法: 「B - F - C - G - D - A - E - H」をミーントーンの5度に取り、「H - Fis - Cis - Gis」を純正な5度に取る。残りの「Es」を「Gis」と「B」の中間に取る。
 ※実は、ラモーは言葉でアイデアを示しただけなので、解釈によっていくつかの種類があります。ここで示している内容は、H.Legros案(1973年)と呼ばれています。

●純正な音程: 5度が「H - Fis - Cis - Gis」。長3度が「B - D」「F - A」「C - E」「G - H」。

●出典:オルガンの歴史とその原理/平島達司/神戸松蔭女子学院(短期)大学学術研究会

[もうすこし詳しい解説はこちら]


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