ピアノで聞き比べ | ピアノ以外で聞き比べ | 和声でききくらべ | 作曲家・作品別 お奨め調律法 | 雑記帳
MidiファイルのURL指定でききくらべCGI | MIDI専用アップローダ&調律ツール | 最初のページに戻る

更新履歴  

年月日 内容 カウンター数
2019.2.4 超いまさらですが、ヴァロッティについて間違っていた説明が有ったので、修正しました。修正漏れは見つけ次第順次直します。 147882
2018.12.30 一部のピアノ曲をYoutubeにUPしたので、MP3のリンクの横にYoutubeへのリンクを追加しました 147717
2016.11.18 荒れてたところに少し手を入れました
・掲示板が荒れ放題だったので撤去
・最近のブラウザではmidiファイルが再生できないので、cgiを一部修正
・サーバーの容量が増えたので、キャッシュフォルダの自動清掃を停止
・ショパン前奏曲のmp3を、全て1つにまとめたファイルに差し替え
・midiファイルの埋め込みタグを、html5に準拠した形に変更。ただし、2016/11/18現在、このタグでスムーズにmidiファイルが再生されるブラウザは存在しない模様。(なので、やむをえず、ダウンロードして、PCに入っているプレーヤで再生していただく使い方になってしまう。)
・クジラ飛行机さんのサイトが http://kujirahand.com/wiki/ に移転していたので、少しづつ修正中
・WindowsXPより前の情報は、さすがに削除していきます。残しておいても情報価値無いと思われるので。
・とりあえず、Win7+IE11で、裏技的に BGSOUNDを使ってmidiで聞き比べできるようにしました。
・Chromeでのmidi再生は、ダウンロードしてMedia Player で再生するしか無いっぽい。mp3の再生はhtml5対応で優秀なんだけどなぁ。
・MIDIデータ製作者のリンク切れの近くに、魚拓へのリンクを順次追加しています。
・リンク集のリンク切れを、Webarchiveへのリンクに置き換えました。
143251
2009.9.15 リンクや掲載曲を一部整理しました 106118
2009.5.25 サーバーを http://s4.in12.squarestart.ne.jp から http://murashin.sakura.ne.jp/ に移転開始 101721
2008.1.26 リンクぎれを細々とメンテナンス。リンク切れふえちゃったなぁ・・・かなすい・・・俺は続けるそ! 80268
2007.8.29 ぺかっち様よりラモー(平島案)のF#のデータが誤っているとのご指摘を頂き修正しました。  
2007.6.30 野村様よりヤングとヴァロッティを混同するのは誤りとのご指摘を頂きヤングに関する記述を削除しました。  
2007.5.27 ショパンのMP3データを追加。推奨調律法のみ。 66988
2007.5.12 英文ページ追加 64104
2006.9.02 掲示板の迷惑書き込みが急に増加してしまい、うんざりなのでとりあえず変更。
子供のページからのリンクには手が回ってません。
52093
2006.8.16 「古典調律のもう一つの壁」を追加 51292
2006.6.26 MIDI調律CGIを改良。調律変更できなかったMIDIにだいぶ対応できるようになった?みたいです。
原因は、
SysExリセットのスクリーニングが不完全で、これの取りこぼしがあったために、調律データがリセットされて無効になっていたということだったようだ。
48835
2006.6.24 調律法ライブラリにラモー/H.フォーゲル案を追加。平島案との違いは、H.フォーゲル案の方が上品な感じ。平島案の方が楽しい雰囲気に聞こえる。 48682
2006.6.19 ショパンの作品のうち、エチュードOp.10、プレリュードop.28、ポロネーズ「軍隊」の推奨調律法、キルンベルガー第3かラモーかでずっと悩んでいたんだが、聴けば聴くほどだんだんラモーがしっくりくるように思われてきたので改定。
最初は調子っぱずれに聞こえるいくつかの音が気になるんですが、これらの曲の臨時記号の必然性はラモーでないと理解不能と思われ。
48415
2006.3.18 子犬のワルツのききくらべ解説を追加。調子に乗って「英雄」も。 43409
2006.3.12 ショパンについてちょっと調べてみた結果として、ヴェルクマイスター/ラモー/キルンベルガーで迷っていたのをキルンベルガーの3種にまとめる推奨に変更。こっちのほうが聴いた感じも統一感がある。 43064
2006.3.11 長年後回しにしつづけてきヴェルクマイスターについての説明をひっそりと追加 43007
2006.3.6 バッハ/レーマン調律法というのも話題になっているようなのでライブラリに追加。ただし私見ではEmile Jobin氏の見解に分があると思います。12等分平均律で育った人にはEmile Jobin氏の方法は受け入れ難いという気持ちは解るのですが。 42704
2006.3.5 調律法ライブラリに「Emile Jobin氏の研究によるバッハ平均律クラビーア曲集表紙の調律法」引用元:Emile Jobin著「BACH et le Clavier bien Tempe're'」:2005年5月  http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4053/bach.html を早速追加 42652
2006.2.25 Hirottaさんからショパン 前奏曲 使用のご承諾を頂いたので早速追加しました。 42154
2006.2.24 音律解説にラモーの調律法を追加。前回のA.ジルバーマンから丸3年もかかってしまった。 42101
2006.1.4 調律法ライブラリに1/6コンマミーントーンを追加(2006/1/4) 39436
2005.12.30 ページ追加に伴い、こまごまと細かいところを修正 39167
2005.12.29 ひさびさに楽曲追加。ピアノ曲を別ページに分離 39108
2005.12.11 作曲家・作品別 お奨め調律法のページへのリンクを表に出した。ついでにインデックスのページをもうすこし詳細に。
Midiアップローダを汎用じゃなくて古典調律専用にしたら来場者減少中。だけどまぁいいや。
Nifty翻訳ページへのリンク、だれも利用していないので削除。
38375
2005.11.19 MIDIファイルのURLアドレスを指定してききくらべのCGIを設置。ずいぶん前にCGI自体は作成済みだったんだが、そのときはまだLWPがサーバに組み込まれてなくてさ。で、使われずに放置されていたんだが、改めて調べて見ると使えるようになっていたので正式設置。めでたしめでたし。 37258
2005.11.13 英語ページ追加。・・・つってもNifty翻訳サービスへの直リン貼っただけなんだけど。たぶんひどい英語になっているものと思われ(笑) 36927
2005.11.12 超久々の更新です。MIDIファイルの再生がブラウザによってうまくいかないとか、 QuickTimeやReadAudioでは調律変更できないとか問題がわかってきまして、とりあえずasx方式に全面変更。XPの環境で、IEとFireBirdではちゃんと動くようになりました。しかし、プラグインをホームページ製作者側が指定できないなんて、なんて不便なんだー! 36858
2004.2.07 カウンターをプロバイダのものに変更。リンク切れ修正
独自ドメイン検討するも見送る。
14200
2004.2.06 music.ne.jpでCGIが使えなくなってしまったため、HP移転 http://murashin.sakura.ne.jp/ 14143
2003.3.30 任意のURLのMIDIデータに古典調律を試せるCGI設置。がLWP使用不能・・・一部リンク切れ修正 2165
2003.3.13 任意の音程設定ができるCGIを設置 1297
2003.2.24 CGI とCGIからよみこむ.htmlファイルを微妙に改良.A.ジルバーマンの解説をやっとこさ追加。 457
2003.2.21 リンク切れ、時代遅れの情報などこまごまと整理 267
2003.2.20 調子よく更新。メインページをCGI利用版に差し替え。 新カウンタ
191
2003.2.15 1年半ぶりの更新。MIDIファイルアップローダー&調律CGI α版始動! カウンタ
破損・・・
2001,9,2 MIDIバロック音楽館 Musee du Baroque のHPと相互リンクしました 36003
2001,6,20 シュニットガーの調律法解説追加 32381
2001,5,2 プレトリウスの調律法解説追加 29930
2001,4,23 中全音律解説追加 29561
2001,4,15 ピタゴラス音律の解説と、4/7追加のネタに譜例挿入 29257
2001,4,7 新ネタ追加 28968
2001,1,22 ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。まこやんさんのデータRevUp. 25662
2000,9,17 リンク追加もうすぐ20000アクセス! 19961
2000,8,9 ききくらべ解説、第3回まで改装。細々手入れ。 18287
2000,7,30 レクチャー解説ノートより、「調律法変遷概略之図」を別ページとしてUP。 17962
2000,7,25 水郷松江古楽祭から帰ってきました。つかれたー・・・。
レクチャー解説ノートUP。ハンドルネームを本名に変更。
17700
2000,7,9 ちょっと気になったとこ修正。自分でぴったし17000を踏んでしまった 17000
2000,5,28 細々とメンテ。基本的に追加情報はなし・・・。お、1カ月でカウンターが1000以上アップしてるぞ 15194
2000,4,25 「楽器製作者によるハープシコード、フォルテピアノ、クラヴィコードのページ 」リンク追加 13967
2000,4,12 がべじんさんに、MACの設定法の解説ページを作っていただいたので、リンクさせていただく。 メモ忘れ
2000,4,4 春ですな〜〜、ということで、「春」の録音データ追加。 13205
2000,3,18 録音データ、音質改良版をUP。一部のページ内のリンクを絶対アドレスに変更 12700
2000,3,5 録音データのページに2曲追加、その他関連部にリアルオーディオのアイコンとリンク追加。 12287
2000,3,2 録音データのページ追加 12204
2000,1,23 リンク集に「NOM Classical」を追加しました。 10908
2000,1,13 「水郷松江古楽祭・松江Bachフェスティバル(7月21日〜23日)」へのリンク追加。また「調律コーディネイト研究室」の表記追加 10570
2000,1,5 調律法ライブラリの T02ptg-d.mid にミスがあったので差し替え 10360
1999,12,25 10000カウント突破!ちょうど10000カウントは「音楽教会」さん。メールを頂く。リンク集、更新履歴を別ページに分割する。雑記帳のページ追加。
10006
1999,12,19 モーツアルトのコーナーに石田さんの作品を追加。すばらしい作品を提供していただいた石田さんに感謝! 9789
1999,12,17 調律ライブラリ一括ダウンロードのためのアーカイブ追加 10000アクセスまであと少し! 9717
1999,12,1 調律データさしかえ、ききくらべガイド第13回追加。 9209
1999,11,23 対応音源・電子楽器リスト掲載 8971
1999,11,11 ごく細かい修正をちょこちょこ。調律の名前、過去の聞き比べの記述など修正 8571
1999,11,8 調律MIDIデータにいろいろ追加。 8436
1999,11,6 調律MIDIデータをリニューアル。 8387
1999,10,31 調律MIDIデータ生成用ツールのコーナー更新、ツールVerUp 8238
1999,10,28 調律MIDIデータ生成用ツールのコーナー更新、ツールVerUp 8146
1999,10,26 調律MIDIデータ生成用ツールのコーナーを追加 8071
1999,10,18 掲示板追加。 7864
1999,10,9 無伴奏チェロ組曲に音ミスありとのご指摘あり。 その他リンク集メンテ。 7649
1999,9,3 リンク集、リンク切れなど整理。 6756
1999,7,6 リンク集、リンク切れなど整理。 5590
1999,5,18 リンク集のリンク先移動時に、フレームから抜けるようにターゲット修正。 4308
1999,4,24 ま・このホームページは今後もずーーーっと長期的に続けていくつもりですので、しばらく更新が滞る期間が生じてもやむをえないかなと・・・。無理をせずやっていきたいものです。(今週も更新無し。) 3828
1999,4,17 ここのところ更新が滞っていますが・・・・カウンター数の記録という事で。 3645
1999,3,25 1MIDI・1ページ運動のご案内 3284
1999,3,15 GS音源紹介ページ追加 3052
1999,3,4 無料CDプレゼント企画スタート 2807
1999,2,20 STEP2までOKの場合のためのページを追加 2538
1999,2,15 メインページにバッハ「小フーガ」追加。 2437
1999,2,10 「ききくらべガイド」に第12回め追加。 2257
1999,2,5 「ききくらべガイド」に第11回め追加。リンク集に「音楽工房JOHN&きらら」追加。
このころ「CRASSICA」のリンク集に追加掲載。祝!2000カウント突破!
2070
1999,2,2 連続演奏のJavaScript追加、和声トレーニング用コラールmidi追加 1964
1999,1,30 連続演奏のJavaScript追加・改良、リンク構成修正
1月29日発売月刊誌「Yahoo Japan」3月号の「Surfers'Pics」で少し紹介される。
1867
1999,1,25 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をアップデート。また曲を楽章毎に分割 1785
1999,1,22 メインページ に 無伴奏チェロ組曲第1番より前奏曲 追加 ----
1999,1,20 「ききくらべガイド」に第10回め追加。 1678
1999,1,15 「金管楽器的な調律例」を調律法ライブラリに追加。
各調律データに平均律との差を追記。「音律について」のリンク追加。
1572
1999,1,12 「おまけ」に、G線上のアリアをこっそり追加。 ----
1999,1,10 参考文献掲載開始、リンク構成を一部修正 1489
1999,1,7 リンク集に「遊美学入門」追加
----
1999,1,5 「ききくらべガイド」に第9回め追加。 1387
1999,1,3 リンク集に「SUPER NAKAMI BROTHERS」を追加。 1354
1998、12、29 「和声でききくらべ」のコーナー追加。
リンク集に「大人から始めよう バイオリン・ストーリー」のリンク追加。
1303
1998、12、25 「ききくらべガイド」に第8回め追加。 1248
1998、12、20 おまけMIDIのコーナー追加。昼頃にアンケートコーナー新設。 1139
1998、12、15 「ききくらべガイド」に第7回め追加。
メインページにモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」追加。
祝!1000カウント突破!
1028
1998、12、10 「ききくらべガイド」に第6回め追加。
リンク集に「ジェラシックページ」を追加。
12月9日、突然1日でカウンター数が400もUP。なにごとだ?と思ったら、Yahoo Japanの「今日のおすすめ」に掲載されていました。Yahoo万歳!
716
1998、12、5 ショパン作曲「幻想即興曲」およびリンク追加
「ききくらべガイド」に第5回め追加
327
1998、12、1 BWV147「主よ、人の望みの喜びよ」追加 301
1998、11、29 「フランス組曲」第六番をメインページに追加

「ききくらべガイド」に第4回め追加

283
1998、11、25 「ききくらべガイド」に第3回め追加、壁紙追加。
Yahoo Japanに登録された旨通知がきた。
めでたい!!
252
1998、11、22 「調律データについて」のページ追加 227
1998、11、20 「ききくらべガイド」に第2回め原稿追加 205
1998、11、15 「ききくらべガイド」追加 176
1998、11、14 このページ追加 172
1998、10、21 ホームページ開設 0

 

Copyright(C), 1998-2009, Shintaro.Murakami
e-mail:
murashin@murashin.sakura.ne.jp


キーワード:

音楽 , クラシック , ピアノ , 調律 , 平均律 , 純正調 , バッハ , モーツァルト , ショパン